「アジア旅行地ガイド」にインドの「アグラの観光(アグラ城塞・Dayal Bagh他)」を公開しました

アジア旅行地ガイド」にインドの「アグラの観光(アグラ城塞・Dayal Bagh他)」を公開しました。
インド北部を流れるヤムナー川。
その西岸に建つアグラ城は16世紀からの約300年間、隆盛を極めたムガル帝国の歴代皇帝が君臨した居城。
第3代皇帝アクバルがデリーから遷都し築いたアグラ城は、この地方で産出する赤砂岩を用いて造られているため「赤い城」と呼ばれている。
赤い色は皇帝の強大な権力の象徴でもありました。
1565年、アグラ城の建設に着工した「アクバル帝」は、イスラム王朝でありながらヒンドゥー教徒の妃をめとり、他宗教との融和をはかった。
嫡子のために城内に建てたジャハーンギール宮殿は、左右対称のファサード上部の両端にチャトリを戴き、柱や梁に木彫のようなレリーフを施すなど、イスラムとヒンドゥー建築の融合が見られる。
城内の多くの建物が純白なのは、孫の第5代皇帝「シャー・ジャハーン」によるもの。
タージ・マハルを建てたことでも知られる皇帝は、公謁殿(一般謁見の間)、モティ・マスジド(真珠のモスク)、皇帝の寝殿など、白大理石に貴石の象嵌を施した優美な建物を次々に建て、アグラ城を優美に変身させた。
さらにその息子の第6代皇帝「アウラングゼーブ」は、高さ20mもの城壁を周囲約2.5kmに渡って巡らせ、堅固な城塞としてのアグラ城を完成させた。
皇帝が代わるたびに増改築や補強が重ねられたアグラ城。
赤と白の対極的な色彩で構成される強大にして華麗な城塞に、権勢を欲しいままにした歴代ムガル皇帝の姿がありありと浮かぶ。

トップページの動画を「【インド旅行】絶対に訪れるべき観光スポットTOP10〈お家で旅行〉」に更新しました。 #アジア旅行 #南アジア #インド

Follow me!