「アジア旅行地ガイド」に「フランスの世界遺産5(城塞都市カルカソンヌとリヨン歴史地区他)」を公開しました
「アジア旅行地ガイド」に「フランスの世界遺産5(城塞都市カルカソンヌとリヨン歴史地区他)」を公開しました(560頁超を達成)。
7/18より、「アジア旅行地ガイド」の姉妹ガイドとして、「YouTubeで旅する世界遺産(おうちで世界遺産)」を公開する事にしました。
従来の「アジア旅行地ガイド」と並行公開していきます。
世界遺産ガイドは当面隔日公開の予定です。
世界に拡がる世界遺産を、「YouTube」動画と「360°写真」で、おうちにいながら訪れる事が出来るように、との思いで作成しています。
本日は第17弾として、標記のテーマを公開しました。
「歴史的城塞都市カルカソンヌ」は、フランス南西部の都市カルカソンヌのうち、城壁に囲まれた部分を指す、ユネスコ世界遺産としての登録名。
世界遺産登録後は、フランス国内ではモン・サン=ミシェルに次ぐ年間来訪者数を誇る一大観光名所となっている。
かつては、この部分だけでカルカソンヌ=シテという独立したコミューンだったが、現在は周辺も含めてカルカソンヌ市となっている。
ガロ=ローマン期から続くこの都市は、オード川右岸に沿って、現在のカルカソンヌ市内南東部に位置しており、ひとつの城(コンタル城)とひとつのバシリカ(サン=ナゼール大聖堂)を抱えている。
本サイトの情報と各種ガイドブックの情報を合わせ、世界遺産の旅を楽しんでいただければ、筆者の喜びとする所です。
トップページの動画を「【フランス旅行】絶対に訪れるべき観光スポットTOP10〈お家で旅行〉」に更新しました。 #世界遺産 #フランス